FF8の話

*軽ーく序盤のネタバレ(大統領演説放送辺り)について語っています。

FF7の本編EDを見終えたんで、山チョコボ厳選の合間に始めました。
FF8はシステムが自分的にとても難しく、プレイ当時はめちゃくちゃ苦労しました。まさかの、レベルを上げてゴリ押しが通用しないなんて。
FF7の時と同じく初プレイ当時は20年ぐらい前で、今回も久しぶり過ぎるプレイです。
やっぱりシナリオのあちこちを忘れている! スコールの辛辣な言葉は記憶にあったんですけどね。話を聞いてくれるだけでいいと言っているキスティス先生に対して、壁にでも話してろって言ったりとか。こいつはひどい。
そんなスコールが少しずつ変わっていく様を、新鮮な気持ちで見守って行こう。

大人になって初めてのプレイなので、また当時とは色々と違う印象を色々持つんじゃないかな。
とりあえず、サイファーがイデアに着いていくところまで進めました。武器を持っている腕を掲げて、手を振るように揺らすシーン。あぁ、こんなシーンあったな! と、懐かしく思いました。
そういえば、ゼル君ってこんなに可愛かったっけ? 彼の言動がいちいち愛くるしいです。そんな彼は初回プレイ時、ラスボスのスタメンでした。オーラかけてひたすらデュエルしてもらってました。